2005年04月21日

関西と関東の言葉の違い。

ローカル番組で面白い調査やってました。
それは、関西と関東の言葉の略し方の違い。
俺が知ってるのは、「マクドナルド」を関西は「マクド」関東は「マック」って言うのと、これは本当か知らないけど「ケンタッキーフライドチキン」を関東は「ケンタ」関西は、略さない。と言うことくらいかな。

本題に入る前に、「ちゃっきょ」って何か知ってますか?
着信拒否のことらしい。
俺は、「拒否る」って言うから分からなかった。

で、その番組では、関西は、略すときその物の頭のほうで呼ぶことが多く、関東では尻の方で呼ぶことが多いらしい。
例えば関西では「エレベーター」を「エレベ」。「エスカレーター」を「エスカ」って言うらしい。
聞いたことねぇよ!!って感じ(-_-;)
「関西スーパー」を「関スパ」とも言うらしい。

関東では、「六本木ヒルズ」を「ヒルズ」という。
まぁこれは、関西でも使う人がいるかな。
一般的っぽいもんね。
俺は「ポンヒル」って言うけど。
「ヒルズ」だけだと、大阪に「ヒルズパン工場」って言うのがあるからなぁ。


他にも、コンビニの「セブンイレブン」。
関西では「セブイレ」関東では「セブン」、俺(と周辺の友達)は「セブレ」と呼ぶ。
同じくコンビニの「AMPM」
関西では「アンパン」関東では「AP(エーピー)」、俺(と周辺の友達)は「エッピー」です。
関西の分に関してだけど、こんな風に呼んでる人見たことがないよ。
特に「アンパン」って・・・。
全く通じない気がするけど。

そして日本を代表するテーマパーク「東京ディズニーランド」
関西は「ディズニー」関東は「ランド」で通じるんだってさ。
俺も「ディズニー」か略さないかどっちかな。
関西は「東京ディズニー」に行ったって言う所を強調したいから「ディズニー」と呼ぶらしい。
でも関東では「ディズニーランド」は関東にある事が前提になってるから、「ランド」って呼ぶんだってさ。
関東で必要なのは「ランド」へ行ったか「シー」へ行ったのかって言うところらしい。


ちなみに関西でしか使われないような言葉を関東の人に略してもらうと。
「尼崎」と言う場所の名前。
関西では「あま」って呼ぶ。
関東に人が略すと「がさき」ってなるらしい。

「フェスティバルゲート」という場所。
関西では「フェスゲ」。
関東の人が略すと「ゲート」になる。

逆に関東にしか無いものを関西の人が略すと。
「赤坂見附」。
関東では「みつけ」って呼んでるらしいけど、関西人が略すと「あかみ」だってさ。
「あかみ」って・・・。刺身かよ(>_<)


何か、略すのは良いけど、相手に伝わんなきゃ意味無いよねぇ。
こう言うの、せっかく略すんなら全国共通にした方が良くない?
俺はそう思うけど・・・。
略した呼び方で、格好良いのは関東。
親しみやすくて呼びやすいのは関西ってところかな。

ちなみに俺は「ルイヴィトン」と「ルイヴィ」って呼んでる。
本来は「ヴィトン」なんだよねぇ。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年08月16日 15:05
ども。
Yahooで検索してたら出てきたので、ひとこと。
アンパンです。
絶対、アンパンです。
Posted by at 2006年01月10日 16:57
初めまして^^

関西の方なんですか?
自分とか身の回りの人間は全く使ったことが無いので・・・。
年齢とかでも、使う・使わないに分かれるんでしょうか。

アンパン・・・読み方については、斬新で面白いですよね。
Posted by 柊 竜神 at 2006年01月11日 09:56
大阪に住んでた時に周りが使ってた言葉を書きます。
「エレベ」「エスカ」って少数派ですが自分も使ってました(笑)
それから「セブイレ」「AP(エーピー)」、「着拒」「フェスゲ」は皆使ってました。
ちなみに「関西スーパー」は「関スー」ですね。
15歳〜20歳頃の話なんで、当時の若い世代はこんな感じでしょう。
こちらの記事を書かれた2005年は自分がちょうど高校生の頃です。
大阪の人は言葉の頭3、4文字で略す傾向が強いですね。
Posted by at 2016年07月26日 03:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。