2007年03月12日

ひきこも懐かしい・・・

今部屋を片付けてたら、CDRが数枚出てきた。
何が入ってるのだろうか…と思って、確認してみたら、ヒッキーのひきこもごもが。

懐かしい・・・しかも2004年だってさ。
3年前だよ、ホント懐かしい。
そう言えば、ネット住人の皆を知ってから、5年くらい経つんじゃなかろうか。
確か大学1回生だった頃だと思うし。

あの頃が懐かしい。
ひきこもを取りあえず聞いてみたんだけど、俺メッセ送り過ぎだろ・・・と思った。
まぜこたん、よくウゼーーーって言わなかったな・・・と感心。

ひきこも、そしてその後の放送が終わってから、ねとらじ自体聞かなくなってしまった。
まぁ経営がライブドアと共同になったあたりから、足が遠のいてたけどね。
ぱじゃたんも放送してるのかも知れないけど、全然聞けてないですorz

あの頃は放送したいとさえ思ってたのに。
思い出してたら感傷的になってきたのでこの辺で・・・。

>まぜこたん 時間が出来たら、1度くらい放送してほしいn・・・ry
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

エアコン修理不可・・・

エアコンの修理に業者に来てもらった。
前回の修理から未だ日が経ってないので、無料で修理してくれるとのことだった。

でも、結局修理してもらえなかった。
と言うか、修理不可の状態だった。
エアコンを使いすぎたせいで、室外機は部品を交換しないとダメな状態。
しかもその部品が4〜5万するらしくて、新品を買った方が安くつく・・・と言われた。

しかも本体にも何と大量のカビが生えてるらしい・・・。
フィルターは掃除してたけど、その中までは見てないよ。
つか、うちの家どの部屋にも同じエアコンが付いてるのに何で俺の部屋だけ、壊れてしまうんだろう。

こんな感じで、結局新しいエアコンを買うことになったんだけど、パソコンを購入したばかりなのに、また金がかかるのかよ・・・orz
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪いのは西武だけか?

早大・応武監督が西武を痛烈批判!「球団を持つ資格ない」

もちろん禁じられた金銭を渡す西武が一番悪い。
でも、早稲田の監督が西武に怒る資格はあるのかな?
俺はないと思う。
部員の父親が多額の金銭を受け取っていたのだから。

この父親は、奨学金だと思っていただとか、入団したら返すつもりだったとか、何言ってるんだ・・・の世界だよね。
金を受け取る神経がおかしい。

息子がこの件を知っていたのかどうかは分からないけど、貰ったお金を学費に充てていたなら、生活は元々裕福ではなかったのかも知れない。
もしそうなら、今の生活水準で学費はちゃんと払えてるのか息子は疑問を抱かなかったのだろうか。
どちらにせよ、金銭を受け取った父親が一番悪いんだけど。

この子の野球生命どうなるのかな。
まぁ前例である一場は野球選手になってるし、影響がないのかも知れないけど。

可哀想だけど、息子にもペナルティーを与えないと保護者の意識が変わらないのかも知れない。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

やっぱエヴァ最強だわ

今日は給料日ってことで、パチンコ行ってきた。
ここ2回ほどエヴァがいつも席が空いてなくて、別機種に浮気してたら、やっぱし負けた。
ウルトラマンも海物語も全然出ねえ。
海は昔は良かったのに、新機種になってから終わってる。

今日は、エヴァが空いてたから座った。
他のエヴァ打ってる人を見ると、出が良いのか、ほとんどの人がドル箱積み重ねてた。

俺は、当たりが前日9回・前々日4回の席に座った。
2千円つぎ込んだところで、暴走モードに突入した。
その後も、確変が止まらない。
ノーマルで当たっても確変に昇格したり。

そして運が良いことに、初めて「魂のルフラン」が流れた。
流れることは知ってたんだけど、実際に聴いたことがなかった。
聴いた時は、大当たりが来た時より嬉しかったよw

結局その後も当り続けて、合計13回当たりが来た。
2千円をつぎ込んで、3万5千円戻ってきた。
ここんとこ、2万ほど負けてたので良かったよ。

でも、今日はどうも新装開店の日だったらしいから、また日を空けて行こうと思う。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

寒い・・・

昨日までの暖かさは何だったのか。
エアコンがまた壊れたので、部屋が猛烈に寒い。

修理の電話をしなきゃいけないんだけど、いつも夜になって、自室に来てから気づく。
しかも前回壊れてた時の寒さより酷い気がするよ。

前回は、少しは温風が来てたはずなんだけど、今回はどうやら動いてるだけっぽくて、風が全然来ない。
もうあり得ないよ。
壊れたのは修理から2週間くらい経った頃だったから、ちゃんと直ったのか疑問を抱くよ。

そう言えば、前回修理時にもらった保証書を、どうやら捨てられてしまったらしい。
メーカーに修理履歴が残ってるだろうか。
残ってなければ、高額を自腹か。
PC買ったばかりでまた出費か・・・。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

PCで地デジを見れるようにしたけど・・・

そろそろ新しいPCに付いてる地デジ機能を使おうと思って設定をしてみた。
でも説明書を見ながらやったんだけど、上手く行かなかったから、富士通のサポートセンターに電話した。

ちょっと脱線するけど、富士通のサポートって有料なんですよ。
10回目まで無料だけど11回目、11個目の質問からは有料。
まぁ、「くだらない質問はするな!大体説明書見りゃ分るだろ」と言うのが本音なんだろうけど、それってないでしょ。
安い商品を買ったわけじゃないんだし、無料で相談に乗ってくれるネット上の掲示板なら別だけど、一応こちらはお金を払ってるんだし、その代わりに相談に乗ってくれたりするもんでしょ。
愚痴ってもしょうがないけど・・・。

で、サポートセンターに電話して、設定の仕方を聞いた。
向こうは知識人だから、こっちの知らない専門用語をどんどん使ってきた。
俺は分からないから、何度も聞きなおすと、溜息をついたり、挙句には鼻で小馬鹿にしたような笑い方をした。
おい、何なんだよ、その態度・・・。

怒っても仕方ないので、言われるままに設定を進めて、何とか見れるようになった。

住んでる地域のせいかもしれないけど、思ったほどの画質じゃないな・・・。
汚いってわけじゃないんだけど、別の部屋で地デジ見た時の画質ほどではない。
まぁテレビの大きさ、PCの限界ってのもあるんだろうから、しょうがないんだろうけど。

それより、ケーブルテレビの無料局が映らない。
ショップチャンネルやQVCとか地域のケーブル局とか。
チャンネルを指定して入力しても「そのボタンは使えません」みたいなエラーが出るし。
どこに電話したらいいんだろう。
ケーブルテレビ局?
でもインターネットはケーブルテレビ回線じゃないし、東芝は、また質問1回分減るし。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

映画名探偵コナン 主題歌を歌うのは・・・。

4月21日公開の名探偵コナンの新作映画、紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)の主題歌を歌うアーティストが決まったようです。

予想ではB'zか倉木麻衣だったんですが、B'zは別の映画の主題歌が決まってしまったので、予想から消えた。
倉木麻衣も、現コナンのED歌ってるので、春からOPと映画を歌うかな・・・と思いましたが、2か月連続でシングルを発売したので、また予想から消えました。

結局、誰が歌うのかと言うと・・・。
愛内里菜&三枝夕夏だそうです。
タイトルは、「七つの海を渡る風のように」だそうです。
曲調は、勇敢な蘭と園子の友情を、疾走感溢れるクールなアップチューンを表現・・・だそうです。

愛内と三枝か・・・。
去年だったか、100もの扉を発売したんだっけか。
あれそんなに評判良かったの??
愛内の物凄い声量と三枝の貧相な声量が浮き彫りになった作品だったように思えたんだけど。

映画の主題歌を歌うアーティストは、TVアニメのOPを歌ってるから、春からは、愛内里菜&三枝夕夏になるかも知れないね。

まぁ映画自体見ないだろうし、TVも数週間に1度くらいしか見ないから、どうでも良いけどさ。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

アンジェラ・アキ サクラ色

川沿いに咲いてた 桜並木を
共に生きて行くと 二人で歩いた

世界に飲み込まれ 吐き出されても
ただ傍にいたくて もっと もっと もっと

時間の流れと愛の挟間に落ちて あなたを失った


恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる
サクラ色のあなたを忘れない ずっと ずっと ずっと


サクラ色のあなたを
サクラ色の二人を
サクラ色の私を


故郷 心の中で いまでも優しく響くよ
そんな歌が聞こえる


恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる
サクラ色のあなたのことを
サクラ色の私のことを
サクラ色の時代を忘れない
ずっと ずっと ずっと・・・



やっぱアンジェラ・アキ良いな。
この歌最初聞いた時は、それ程でもなかったけど、聞きこむほどに味が出てくる・・・って言うか、詞が良い。
来週発売だけど、かなりお勧めです。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

恐るべしメガマック

昨日の昼、初めてメガマックなるものを食べた。
さすが、「メガ」と付くだけあって、大きい。
ハンバーグが4枚、そしてチーズが入ってた。
味は、普通のハンバーガーだった。

若干食べにくい感じはあったけど、まぁこんな感じか・・・と思った。
可もなく不可もなく・・・と言った感じ。
ただそんな大騒ぎするほどのものでも、無い気がする^^;

夕方、体調が突然悪くなった。
激しい胸やけ・・・。
少し休んでも一向に良くならない。
胃薬を飲むも効果なし。
結局昨日の夕飯はパスした。

今日はバイトだったから、早く寝て治すつもりだった。
でも今朝も全然良くなってなくて、また胃薬を飲んで出勤。

仕事中も激しい吐き気に襲われて仕事に集中できず、仕方ないから、別の人に代わってもらって、早退してきた。

何とか今は少し楽だけど、それでも食欲が沸かない。
メガマックは俺にとっては重すぎるみたい・・・。
しばらくマクドナルドはパスします・・・orz
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ヌルヌル格闘家 秋山成勲騒動の余波

何か徐々に忘れ去られそうになってる、この騒動。
しかし追及サイトは色々あるようで、例えば「すっごい滑るよ!」と言うサイト。
驚くほど色々なことが載ってる。
興味のある方はどうぞ。

ところで、今回の騒動で巻き込まれたのが、スポンサーや秋山をCMに起用しようとしていた企業。
スポンサーだった日清食品は、スポンサーから撤退。
そしてUNOのCMで秋山を起用しようとしていた、資生堂もCM放映を断念した。
この事態の裏にはクレームの嵐があったようで、企業のイメージとしては放置できなかったのだろうと思う。

でも、知ってる人は多いと思うけど、NIKEは何故かCMを放映し続けている。
NIKEにもクレームは行ってるだろうに使い続けている。
消費者の声より、一時的に登用してる有名人を守る格好となっていて、NIKEは批判を浴びている。
恐らく、所詮ネットだし・・・と軽視してるのだろう。
このNIKEの対応が吉と出るか凶と出るか・・・。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

パチンコ連勝中

パチンコに行くのはあんまり良くないこと・・・ってんは解ってる。
ギャンブルは良いとは思えないし。
ただ自分が今付いてるんじゃないかと思って、また行ってしまった。

打った台は、またしてもエヴァンゲリオン セカンドインパクト。
とりあえず6000円つぎ込んでみた。
するとノーマルで当たった。
その後チャンスタイムでノーマルから確変に昇格した。
そこからも、暴走したり確変が来たりした。
打ってる最中に、何度も携帯に電話がかかってきたんだけど、手が離せなくて出られなかった・・・orz

最初は、他にエヴァをやってる人は、ほとんど居なかったのに、気がつくと全席埋まってたw
右隣のオジサンも結構当たってた。
エヴァは当たり日だったのかなぁ。

結局1時間で11回当たった。
2万8000円勝った。

やっぱり付いてるのかなぁ・・・とは思うけど、ギャンブルにハマると不味いので、暫くはお預けです。
来月、給料が入ったらまた行こうと思う。

皆さんも、パチンコはほどほどに・・・。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

あいのり ISSYとなぎさのプリクラ流出?

あいのりに台本がある・・・と言うのは有名な噂ですが、実際はどうなんでしょう。

全員タレントの卵、ビザの関係で数日から数週間に1度日本に帰国してる・・・という。
そう言えば少し、現メンバーが唐突に、WaTの話を始めたな。
小池徹平が良いか、ウエンツが良いか・・・と。
何であの流れであの名前が出てきたのか疑問だった。
あの時のメンバーが向こうへ向かった時って確か、まだ司会が加藤晴彦だったときじゃなかったっけ?

まぁ「恋愛観察バラエティー」ってタイトルにもあるしね。
ヤラセでも別に驚くことじゃないし、咎められることじゃないしね。

ところで現メンバーのISSYとなぎさのプリクラが流出してました。
本物なのか偽物なのか・・・。
気になる方は、番組の流れを見守ってください。


vlphp019043.jpg
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の好きなとこの歌詞

君の好きなとこ

想いが募るほどに 直接顔見ては言えない
君の好きなところなんて 数え切れないほどあるのに

いざ目の前にすると 何も言えなくなってしまう
会えない日に積み重ねた 願いも迷いも溜め息も

ほら今この気持ち 君に言ってみたら
困った顔するかな? その逆なら良いな


照れた笑顔 拗ねた横顔 ぐしゃぐしゃ泣き顔
長いまつ毛 耳の形 切り過ぎた前髪

君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに
ひとつも言葉に出来なくて


恋をすればするほど 駆け引きは上手くはなるけど
この胸のむずがゆさに いつもギリギリ手が届かない

困った顔見たくて 意地悪言ってみる
ホントは全てが可愛くて しょうがないくせに


片方だけ出来るえくぼ 朝のかすれた声
唇の色 髪の匂い 抱きしめた温度

君の好きなとこなら 誰よりも知ってるのに
何故伝えられないのだろう


お腹が空くと 機嫌が悪くなって黙り込む
酔うと すぐ寝るくせに帰りたくないと拗ねる
君の嫌なところも そりゃ少しはあるけど
会えばいつも許してしまう

ホッとした顔 笑った時に「ハ」の字になる眉
皮肉屋なのに 意外と人情物に弱い
君の好きなとこなら 世界中の誰よりも
知ってる僕が嬉しくて
ほら今君が笑うから
何故だろう言葉に出来なくて



一応いつも通り聞き取って歌詞にしてみたけど、間違ってるかも・・・。
自分の耳で・・・と言う方はこちらでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YA-LyK6onq8






posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

世論調査

さっきフリーダイヤルから家に電話がかかってきた。
誰だろうかと思って出たら、相手は女性。
話を聞いてみると、どうやら世論調査をやってるらしい。
よくテレビで、世論調査の結果を報道してるよね、あれです。

「安倍内閣について」聞きたいらしい。
うちの地方の調査が不足してるらしく、無作為で電話番号を選んでかけてるらしい。

俺も一応選挙権持ってるわけだし、答えようかな・・・って思ってたら、一緒に住んでる有権者のうち、2番目に年齢が高い人じゃないとダメらしく、うちの場合は母親。

でも母親は今日、職場の幹部の集まりに出てしまってるから、不在。
なので結局答えられなかった。
何時に帰ってくるのか・・・と、しつこく聞かれたか分からないから、そう伝えると、また掛けて来る・・・とのこと。
どんだけ不足してるんだよw

でも折角だし、答えたかったなぁ・・・。
こんな機会滅多にないしね。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

EXILEの道

火曜日から毎日EXILEの道を聞き続けています。
新メンバーが加入してから早くも3作目となりますが、一番今作が好きかな。
と言うか、1作目はドラマのCMで聞き過ぎて飽きた、2作目はauのCMで飽きてしまってた。
今回のは、CDTVの新曲エクスプレスで聞いて以来だったから、新鮮に感じた。

歌詞も卒業式シーズンにマッチしてて良い。
メロディーも良かった。
流石卒業式で歌う歌として推薦されてるだけはある。

ただ一つ笑えたのは、5曲目の合唱バージョンが入ってたこと。
卒業式で使えるように、ちゃんと男女パート分けされてたんだけど、ちょっと気が抜ける感じがしたよ。

そう言えば、EXILEのボーカル二人が別々に曲を出すみたい。
別のアーティストと組んで出すみたい。
ネスミスと東方神起の一人らしい。
ホントの情報なら楽しみだけど、ボーカル二人をわざわざ別の人とデュエットさせるってことは、現ボーカル二人の声が合ってないってことなのかな・・・と勘繰ってしまう。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

今日からFMVで投稿します

日曜日に新しいパソコンを購入しました。
富士通のFMVです。

電器屋で見た時は衝撃を受けたよ。
今まで使ってたやつは6年くらい前に購入したやつで、しかもノートだから、動きも鈍いし、画面も汚いし・・・。

でも最近のやつは、進化してるんだね。
ホント画面が奇麗だし、テレビは見れるし。

おれが今回買ったやつは、ディスプレイが21インチくらいで、テレビ(デジタル・BS)が見れるやつにした。
OSはXPが良かったんだけど、売り場から撤去されてて、vistaしか無かった。
vistaは評判があんまり良くないからなぁ。
まぁ、今のところ何にも不便さは感じないけど、ただMeからは、変わりすぎて、なかなか感じが掴めない。

で、気になるお値段は、24万くらいだった。
元値が26万くらいで、安くして貰えるように頼んだんだけど、春の最新モデルってことで、これ以上は無理とのことだった。
ポイントとか無しにしてもらって、何とかここまで値切ることができた。
本当は、20万強位にしたかったんだけどねぇw

最新だし、キーボード・マウスはワイヤレスとか他の機能を考慮したらこんなものかな。

取りあえず、今までのパソコンはネットサーフィン用、新しい方は、ブログを更新したりネットショッピング用に使おうかと思ってる。

パソコンの動きも速いので、少しブログの更新頻度が上がるかもしれません^^
まぁネタがあれべですが・・・orz
posted by 柊 竜神 at 21:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

目指せ一人暮らし

ダラダラと生きてきた俺も、今年ついに23歳に・・・。
そろそろ一人暮らしって言うものをしてみたいんだけど、なかなか実現できてません。
いや、計画は練ってるんですよ。
駅から近いほうが良いとか実家から近いほうが便利かなぁ・・・とか。

でもそれには今のバイトの給料じゃ無理だな・・・とも思ったりする。
春先にはバイトを変えようと思ってるんだけど、少なくとも10万は必要になってくるだろうから、何をするのが一番良いのか悩む。

一度就職する手もあるんだけど、何だかなぁ。

そう言えば、一人暮らしすることを友達や家族に言ってみたら、同じ事言われた。
お前は掃除しないから向いてないよ・・・って。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

久々のパチンコ

久々にパチンコ行って来た。
あんまりパチンコにお金使いたくなかったから、ちょっと控えてた。
でも、玉が出すぎて止まらないって言う夢を見たから、もしかしたら・・・と思って行くことにした。

いつも行くパチンコ店が休みだったので、向かいにある別の店に入った。
いつも行くところは、500円しか台に入らないから、いちいち両替するのが面倒だった。
でも、今回のところは1000円札が入るから、とりあえず財布の中に入ってた8000円を使うことにした。

機種は、相も変わらず海物語。
とりあえず、リーチは来るものの、全てノーマル。
しかも全然予告もなし。
早めに止めれば良かったのに、次こそは・・・って気持ちで結局8000円つぎ込んでしまった。
隣の台の人はドル箱をいくつも満タンにしてたのに・・・。

もう諦めて帰ろうかと思ったんだけど、財布の中には、もう一万円入ってた。
最後にもう一万だけ使って、ダメなら帰ろうと思った。

で、機種なんだけど、流石にもう海物語につぎ込む気にはなれない。
前回までも全然出なかったし。
そこで俺は、エヴァンゲリオンをやってみることにした。
取りあえず、まず千円。

・・・・。
何といきなりリーチが来た。
そして確変になった。
おぉ・・・千円でいきなり来るとは。
最初からエヴァやれば良かった。

そのあとも、チャンスタイムやら確変やらで、計6回当たりが来た。
最後のチャンスタイムで100回まわしたけど、当たりが来なかったから、ここで終了した。

エヴァって当たりやすい?
周りも皆出してたけど。
面白いんだけど、アニメを見たことがないので、シナリオとか意味がわからなかった。
知ってることと言えば、綾波レイと碇シンジが出てきて、綾波の声は、林原めぐみってことくらいか・・・。

結局9000円使って、2万5千円戻ってきた。
1万6千円の勝ちか。
夢もあながち無視できないなw

また行こうとは思うけど、負けそうな気がするから、次は来月の給料日以降かな。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

平井堅 ニューシングル 君の好きなとこ

平井堅が早くも2007年第2弾シングルを発売することになりました。
2007年2月28日(水)発売
26thシングル「君の好きなとこ」

日本テレビ系ドラマ「演歌の女王」
(毎週土曜21:00〜放送)の主題歌です。

前作は、愛の流刑地の主題歌「哀歌(エレジー)」でした。
こちらの曲は映画に合わせて、大人の男女の曲という感じかな。
「瞳をとじて」と同じ感じかな。

次の曲は、ポップな感じで親しみやすい曲だと思う。
「キミはともだち」っぽい感じだと思います。

「君の好きなとこ」は、好きなんだけど気持ちを伝えられない初心な男の子って感じじゃないかな。
発売が楽しみです。

ドラマについての感想は、まだ後日。


君の好きなとこ

想いが募るほどに 直接顔見ては言えない
君の好きなところなんて 数え切れないほどあるのに

いざ目の前にすると 何も言えなくなってしまう
会えない日に積み重ねた 願いも迷いも溜め息も

ほら今この気持ち 君に言ってみたら
困った顔するかな? その逆なら良いな


照れた笑顔 拗ねた横顔 ぐしゃぐしゃ泣き顔
長いまつ毛 耳の形 切り過ぎた前髪

君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに
ひとつも言葉に出来なくて
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

コンビニのおでんには、なぜフタをしないか

★コンビニおでん 不衛生説を追う

・おでんを置いてあるコンビニが増えている。だが、衛生面を巡ってちょっとした論議が
 起きている。「なぜコンビニのおでん鍋に蓋をしないのか」といった疑問だ。とりわけ、
 大手チェーンam/pmが販売を見送っているのが、「不衛生説」を加速させている。

 全国1300店舗を展開するam/pmでは、おでんを取り扱っている店舗は非常に少なく、
 全国でも2、3店舗しかない。いわば、実験的な扱いだ。その理由をam/pm広報担当者に
 たずねると、「おでんを販売する、しないは、さまざまな理由からで、細かく説明することは
 できない」と答えた。さらに、「さまざま理由」が何かを尋ねると、「他のコンビニへの批判と
 なるような意見は差し控えたい」という。暗に「衛生面で不安がある」ことを示唆したものだ。

 実際、2ちゃんねるなどネットでは、「俺はフタしてないから(コンビにで)おでん買わない
 けどな」「つばがたくさん入ってんのによく買えるなほんと 」「小さい虫もたくさん入ってるよ」
 といった、コンビニおでんの衛生面を不安視する声も多い。

 本当に大丈夫か。セブン-イレブン・ジャパン広報に話を聞いた。
 「おいしいものは衛生面が整ってこそ提供できる。工場での商品管理や、売り場での温度・
 品質管理は徹底している」
 ただ、「なぜフタの蓋をしないか」についてたずねると、「答えられない」とした。 東京都福祉
 保健局のHPには「細菌を増やさない温度管理」として、60度以上でほとんどの細菌が増殖
 できなくなり、耐熱性のあまりない細菌では死滅しはじめる、と掲載してある。それ以上なのか
 確かめると、「規定の温度」ということで企業秘密のようだ。

 「1日3回、8時間ごとにスープを入れ替え、鍋の洗浄も丁寧に行うよう、現場のオペレーターに
 指示をしている」と明かし、自社のおでんの衛生管理には絶対の自信を見せている。コンビニ
 おでんの衛生状態がどうなのか、今一はっきりしない。
 2ちゃんねるには、こんな見方もある。
 「たとえばハンバーガーの食用ミミズのような、ある意味語りネタだと思っている」(一部略)
 http://www.j-cast.com/2007/01/20005015.html




フタをしないのは、俺も賛同しかねる。
コンビニで働き始めて5年弱、おでんは俺が作っているんだけど、フタは出来上がるまでで、それ以降はフタをしないように指示をされている。
何故かと言うと、フタが閉まっていると、お客さんが買い辛い・・・らしい。

だけど、俺から言わせると、やっぱり汚いと思う。
虫は蒸気が出ているから入らない・・・と言われるが、入ってるし。
もちろん虫が入ったら売り物にならないから、什器は洗い、出汁も取替え、具材も水洗いするけど。

だけど、お客さんによっては、やっぱり嫌悪感を抱くと思う。
埃が入ってないとも言い切れないし、虫だってお客さんが家に帰ってから気づく例もあるしね。

やっぱりフタをしておくべきだと思う。
売れる・売れないより、まずお客さんへの衛生面・安心感を優先させるべきだと思うけど、俺間違ってるかな。

あぁ、あとコンビニおでんの名誉のために言うけど、味は美味しいと思うよ。
俺なんて毎日食べてるし、具材を自腹で購入して家で作って食べることもあるしね。
posted by 柊 竜神 at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

